卒業生を送る会を行いました。

2月21日(水)、卒業生を送る会を行いました。

はじめに、合唱サークルの生徒が「3月9日」の素敵な合唱を披露したのち、1、2年生から3年生の先輩への感謝の気持ちを込めて3年間の思い出をテーマにした、劇を行いました。3年生がたくさん笑って楽しんでくれている姿を見て、1,2年生はほっとした気持ちと達成感を感じていました。その後、3年生が「旅立ちの日に」の合唱をお返しとして披露してくれました。在校生は「3年生の合唱はやっぱりすごい」「3年生の素晴らしい歌声が聞けるのもあとわずかと思うと寂しい」と話していました。最後に全校で「僕の心をつくってよ」を合唱して会を締めくくりました。

当日は、たくさんの保護者や地域の皆様にもご来場いただき、ありがとうございました。

【合唱サークル「3月9日」】

【1年生の劇】

【2年生の劇】

【3年生の「旅立ちの日に」】

【全校合唱「僕の心をつくってよ」】

【吹奏楽部による演奏】

 

 

薬物乱用防止教室

1月24日(水)、1年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

まず、少年警察補導員の方々から、喫煙や薬物の危険性について詳しくお話しいただきました。その後、教員と生徒で寸劇を行い、悪い誘いを受けたときにどうやって行動するか考えました。生徒たちは、薬物の恐ろしさを学ぶとともに、「断る勇気」をもつことの大切さを理解していました。

救急救命講習

1月26日(金)、新川地域消防組合の職員の方々を講師にお招きして、2年生を対象とした救急救命講習を行いました。講習では講師の方々から説明を受けながら、グループに分かれて実際にマネキンを使って心臓マッサージやAEDの装着・操作の練習を行いました。生徒たちは、「講習で学んだことを万が一の事態に生かしたい」と意気込みを語っていました。