宿泊学習に行ってきました。

5月15日(火)~16日(水)、1学年は能登青少年交流の家で宿泊学習を実施し、様々な活動を行いました。初日の午後の野外活動と合同レクリエーションの様子です。

◇ディスクゴルフ:ボールの代わりにフライングディスクを使用し、ゴールに入るまでの投数を競いました。新緑の中で爽快感を味わいました。

◇サイクリング:マウンテンバイクで、青少年交流の家から海岸沿いのサイクリングコース(約11km)を走行しました。キツイ坂も走りきりました。

◇カッター:灌漑用水の下杢左エ門池(しももくざえもんいけ)にて、21人の力やタイミングを合わせてカッター(大型ボート)をこぎました。写真は活動の終わりに”オール”を片付けているところです。最後まで集中力と協力性が求められる活動でした。

◇アーチェリー:敷地内のアーチェリー場で洋弓を使い、的を射ました。風にそよぐ木々の葉の音と鳥のさえずりの中、心静かに集中。見事、的の中心を射貫いた生徒もいました。

◇合同レクリエーション:体育館に鷹施中学校と高志野中学校の1年生が全員集合。みんなで力を合わせ、楽しく活動し交流を深めました。そのうちのいくつかを紹介します。

1.全員で手をつないだまま、足も互いにつけたままで立ち上がります。少人数ならばいいけれど、多くなるとなかなか難しい。このチームの人数は約20人、何度も失敗しながらも、知力・体力・気力・協力でやり遂げました。

2.全員で内側を向いて大きな円をつくります。そして、全員手をつないだまま、外向きの円になります。これも、声をかけ合いながら協力と諦めない気持ちでやり遂げました。たくさん話して、たくさん笑った2時間でした。

修学旅行に行ってきました。

5月13日(日)~15日(火)、3学年の修学旅行を実施しました。

【1日目】広島

1日目、広島では平和記念公園でボランティアガイドの案内にしたがって碑めぐりを行った後、平和の子の像の前でセレモニーを行いました。千羽鶴を奉納した後、「ヒロシマのある国で」の合唱を行いました。その後、平和記念資料館を見学し、当時の様子を詳しく学んできました。

【2日目】京都・大阪

事前に立てた計画にしたがって班別学習を行いました。また、夕方には海遊館を見学した後、ナイトクルーズを楽しみました。

【3日目】奈良

クラス別学習では、1,3組が薬師寺、2組が法隆寺を見学し、その後、東大寺に移動して、奈良の大仏を見学しました。

金沢班別学習に行ってきました。

5月18日(金)、2年生95名は金沢市において班別活動をしてきました。体験活動の様子です。

出発式の様子。この学習の目標を自分たちで確認しました。

班別で金沢市街をめぐります。

加賀八幡起上りの絵付け体験の様子。

和菓子作り体験の様子。

金箔貼り体験の様子。

活動を通じ、金沢の文化に見聞を深め、集団行動を通して望ましい習慣を身に付けることができました。この経験を来年度の修学旅行に生かしたいと思います。

平和学習講演会

4月25日(水)、広島から被爆体験者である石原智子さんを講師としてお招きし、平和学習講演会を行いました。石原さんの講話を聞いた3年の生徒たちは、被爆者や原爆に対する理解を深め、修学旅行で広島の平和記念公園を訪問する際の目的意識を新たにすることができたようです。

生徒総会を行いました。

4月24日(火)、生徒総会を行いました。

執行部・各委員会から今年度の活動計画案が発表され、フロアの生徒たちは、各委員会の活動について活発に質問・意見を出していました。 

避難訓練を行いました。

4月20日(金)、火災を想定した今年度第1回の避難訓練を行いました。生徒たちは、実際に火災が起きた場面を想定して、姿勢を低くして壁伝いに避難する等のポイントを意識しながら真剣に避難しました。